【PR】

  

Posted by TI-DA at

2009年06月29日

石垣島の空

梅雨明けとなり空の青さが一段と増してきた気がします




真っ青な空に白い雲が流れて行きます曇り

木々の緑も加わり、ぼーっと空お眺めますが、暑い炎





以前、紹介させて頂いたIshigaki...Yururu... さんの作品が目に浮かびます




石垣島の空・海を描いて星の砂をほんの数粒・・・いいねアップアップ




ここ数日このお天気が続くようです。







  


Posted by 石垣島の棲家ま~る at 18:14Comments(5)海・自然

2009年06月28日

梅雨明け石垣島、夏本番

今日もそうですが、花笠名蔵のダム祭り・石垣島凧あげ交流会、

昨日は小浜島で、ちゅらさん祭 小浜節大会エイサー

7・8月は川平地区の豊年祭を皮切りに各地域・集落で豊年祭がとり行われ

また、イベント事が益々盛んになりますおすまし

7月12日は大いに盛り上がる
オリオンビアフェスト2009 in石垣 が開催されます





オリオンビール缶オリオンビールが主催するビール祭りでビールジョッキ

工場直送の新鮮なビールを普通の半分位の料金で販売しステージは無料びっくり!

アーティストによるライブを楽しんで盛り上がるイベントアップアップ

炎夏の夜はやっぱりこーですよ

今年はこんなステージです、びーちゃーさんはステージよりビールかな!?


17:35~琉球國祭り太鼓八重山支部
18:05~ライブステージ
    ・きらり
    ・成底ゆうこ
19:45~スペシャルライブ
    内田勘太郎 with ジョニー宜野湾
20:45~打ち上げ花火
20:50~終了
  


Posted by 石垣島の棲家ま~る at 21:29Comments(2)棲家ま~るの日々

2009年06月27日

散歩




夕方のもずくとの散歩♪赤もずくの歩いた所だけ.足跡あしあと黒あしあと黒

何だか北海道にいる時に、冬新雪をスキーで自分だけの

キラキラ シュプールを描いている感じでいい気持ちです(そんなにうまくないが)

今日も海に落ちる夕日が見れませんダウン




カメラを持って散歩する時はダメなんですよガ-ン

そして、持ってない時に限って海に落ちるんですね




今日も一日お疲れ様

  


Posted by 石垣島の棲家ま~る at 21:33Comments(2)棲家ま~るの日々

2009年06月26日

ちょっとだけ手を加えました

おうちま~るのゆんたく(談話)スペースに日除けおすまし

 



晴れ日差しも強く西日の強烈さも日に日に増してます汗

ゆんたくスペースによしずを買ってきてつけました

ただ立て掛けてあるだけではありません

端は鉄のパイプで縛り付けています、もちろん台風の時ははずします

今日は思ったより西日は強くありませんでしたけど

これから活躍することでしょう、ふたば緑も良い感じです


話が変わりますが、あしあと黒もずくと朝のお散歩途中に
蜂に刺されました「イッタ」するとそのあとすぐ、もずくが「キャン」
ビックリしました、何とか二人とも元気です
  


Posted by 石垣島の棲家ま~る at 23:55Comments(6)

2009年06月25日

夜の訪問者




クワガタがひょこひょことおうちま~るに訪ねて来ましたびっくり!

一般的なクワガタよりもひらべったい感じです

たぶん、サキシマヒラクワガタだと思います・・・

八重山地域固有亜種クワガタです、時々姿を現しますが

たまに翌朝、ひっくり返って死んでいることがあります、かわいそうですねぐすん



昆虫採取・観察は昔から夏休みの子供さんの楽しみニコニコ

おうちま~るはカブトムシ・クワガタにお会い出来るかも

  


Posted by 石垣島の棲家ま~る at 21:10Comments(4)棲家ま~るの日々

2009年06月24日

看板猫




ミャンミャンが気持ち良く寝ています眠る

このミャンミャンが決め手となり

ま~るに宿泊を決めたお客様が来てくれました

びっくり!ネコらしくない顔つき、タヌキ顔?

はじめて見た人は、驚きと笑いそして人を和ましてくれますピース

だけど、お客様は写真より実際見ると素敵な顔と・・・・

よかったねあしあと黒ミャンミャン、ファンを作って看板猫ですよ。ニコニコ

今日は風が少しおさまり滞在中も雨も降らず、ミャンミャンも見てもらい

とってもリラックスした日々を過ごしているお二人です。ニコ
 




 

   

  


Posted by 石垣島の棲家ま~る at 13:27Comments(1)ネコちゃん

2009年06月23日

コロコロと転がっています




風が強く朝、鉢が全部倒れて転がっていましたびっくり!

お天気は良いのですが、心地良い風を通り越してます

鉢植えのふたば食わず芋?ハートリーフ?頂いたばかりの物が

可哀そうに葉が一カ所倒れた時に折れた~ガ-ン




食わず芋はその辺にいっぱいありますが鉢植えにするといい感じですおすまし

それにしても風が強い波も高い、台風の影響?




あ~これから台風を気にしなければいけない季節ですねダウン





  


Posted by 石垣島の棲家ま~る at 10:24Comments(0)棲家ま~るの日々

2009年06月22日

ランチ




何と480円の日替わりランチ、とんかつ定食びっくり!

お刺身・サラダ・煮物も付いています

すごーく得した気分ニコニコ

石垣市内ワンコインでのランチはポチポチとあります

有り難いですよね~

こちらのお店、夜は創作居酒屋なんですビールジョッキ

そして、私が7~8年前石垣島に移り住もうと色々探索してた時に

夜、おじゃましたお店で、今でもたまに行っています

美崎町の創作居酒屋やー〇ゅーです









  


Posted by 石垣島の棲家ま~る at 10:34Comments(6)いろいろ・・・?

2009年06月21日

夏バージョンで変身

「僕です、僕です、ま~るもずくです」同じワン物です



                             


 





あまりにも毛がもさもさしているのし、毛玉が団子状態になりどうにもこうにも

晴れ夏ですし、思い切ってバッサリガ-ン

訪問される人は「どこのワンちゃん?」

たしかに別なワンちゃんです、そしてプッと笑っちゃいますニコニコ








周囲の笑いやお褒め言葉は当人には関係なく

蚊やハエに敏感になり、チクチクするのか?ゴロゴロと

けっこう、気になっているみたいぐすん

そうですよね、人間でしたら丸裸・・・・

可愛そうなのでしばらくお家に入れますおうち
  


Posted by 石垣島の棲家ま~る at 09:29Comments(14)ワンちゃん

2009年06月20日

晴れ晴れ




PCが雷落雷で散々でした、やっと使えるようになりましたニコニコ

晴れ気持も晴々、お天気も良い天気・・・朝は

朝8時頃から海で遊んでいるお客様



ひと遊びして、これからお出かけ

注意日差しが強いです、気をつけていってらっしゃ~い



ひとまずPCが直り助かりました

溜まっている仕事かたずけます




  


Posted by 石垣島の棲家ま~る at 09:57Comments(2)いろいろ・・・?

2009年06月15日

あれ・・・

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
にほんブログ村

間違えて記事にしてしまいましたタラ~
コメントを頂いてしまったので、消すに消せないのでこのままにしておきますね汗  


Posted by 石垣島の棲家ま~る at 02:19Comments(4)

2009年06月13日

ほんの少しブーム




まるちゃんの焼きそば弁当が、石垣市内マ〇〇スバリューに売ってましたびっくり!

一部でだと思いますが少し話題になっている

まるちゃんの焼きそば弁当は普段売っていません

なぜだか、沖縄そばまるちゃん東洋水産のカップめん・インスタントめんが

あまりないのです、本島はどうなんですかねはてな

沖縄では人気がないのかな!?

とりあえず数個買いました、ちょっとブーム
  


Posted by 石垣島の棲家ま~る at 17:09Comments(8)いろいろ・・・?

2009年06月12日

美味しいシフォンケーキ




シフォンケーキ買いに行きました

琉球スイ―ツ庵、石垣登野城かな?わかりずらいです

裏通りで、お店も民家おうち




我が家ではお誕生日にシフォンケーキをデコレーションしてもらい

プレゼントバースデーケーキにします、おいしいですよ




その他クッキー・プリンなどあります

こちらのプリン容器がビンで、ビンを返却するとビン代を返却してくれます

失礼ですが、この店舗で御商売はてなと思いたくなりますが

美味しいし、店の人もとても柔らく感じが良い方GOOD

やっぱり、お店の場所や造りではないんですねニコニコ


  


Posted by 石垣島の棲家ま~る at 20:34Comments(1)いろいろ・・・?

2009年06月10日

島とうがらしとシーサー




島とうがらし島とうがらしシーサーオスシーサーシーサーメスは何も関係ありません

島とうがらし島とうがらし良い感じに束ねてあり 

ちょっと素敵だったからカメラに納めましたニコニコ

こんな感じにしておくと必要な時便利かな・・・

さかなお刺身を食べるとき醤油にわさびでなくて

島とうがらし島とうがらしをつぶしていただく、けっこう効きますよムキー

私は乾燥したら砕いて一味唐辛子にします

激辛なので注意炎

それにしても綺麗な赤、このままオブジェかなキラキラ 







  


Posted by 石垣島の棲家ま~る at 20:25Comments(4)いろいろ・・・?

2009年06月09日

ねぎ?トマト?




ちょっとわかりずらいですが、ねぎトマトが混在してますがーん

トマトはカラスがよく食い散らかしているため

中の種があっちこっちに行ったんでしょうね!?

ミントのとこにもトマトが出ています

カラスもしょうもない奴ですがムカットマトも凄い生命力です

さて、ここの領域はねぎトマト?どうしましょう
  


Posted by 石垣島の棲家ま~る at 19:18Comments(4)菜園

2009年06月08日

お祭りですか?




石垣島伊原間集落の終わり付近

以前から気になっていました、お祭りのような感じ!?

食事ちょうどお昼過ぎ、レストランと書いてあるので行ってきました

その名は、たいらファミリーさん海上観光・シュノーケル・おそば屋さん

茶屋の雰囲気、気さくなおじさんたいらさん、木が好きで自分でコツコツ手作り

お祭りの感じも、お店のデザインも皆自分たちで考え製作したんですってびっくり!

シュノーケルシュノーケルは北部中心で市街地のショップとは、また一味違うポイントを

見せてくれるはずですクマノミ

沖縄そばおそばはこだわりの出汁、魚の出汁もほんのり

おいしかったです、ごちそうさまでしたニコニコ 









  


Posted by 石垣島の棲家ま~る at 23:54Comments(0)いろいろ・・・?

2009年06月07日

天気予想




晴れ今日も大変良いお天気、雨はどうなっているの?

今週中頃から曇り崩れる予報ですがどうなんでしょう

ある人が天気予報でなくて、天気予想と言っていましたおすまし

あしあと黒アサー君が遊びに来ました、久しぶりにアサー君

海に入り、浜を駆けまくり遊んでいましたぶーん




シャワーに入り休憩中ニコニコ

いいなダウン私は草むしり、庭・菜園・駐車場・・・・ぐすん







  


Posted by 石垣島の棲家ま~る at 21:23Comments(2)棲家ま~るの日々

2009年06月06日

バリアフリー

車椅子でも入りやすく入口をスロープにしています





バリアフリーと、とても評せませんが、

スロープ・入口段差・キッチン・スイッチ類程度だけでもと、

十分とは言えませんが、ほんの少しでも対応できればと思いますおすまし



そして、浜にも車椅子でなんとか行く事ができます

やし白い砂浜のプライベート感溢れるビーチぜひ来てみてください





あれ、あしあと黒もずく


  


Posted by 石垣島の棲家ま~る at 23:43Comments(4)施設

2009年06月05日

たけのこ




たけのこ頂きましたニコニコ

一般的には孟宗竹何でしょうが

北海道の暮らしが長かったため、たけのこはこれなんです

笹たけのこ、ネマガリタケとも言います

北海道の山で採って、送って来たもので

本当に貴重な旬な物、ありがたいことです

さて、焼く・天ぷら・煮付け・・・食事楽しみです
  


Posted by 石垣島の棲家ま~る at 22:27Comments(0)いろいろ・・・?

2009年06月02日

ワンちゃんと一緒に食事




おうちま~る の看板犬モズクと一緒にランチOK

お行儀良く、大変おりこうさんでしたサクラ

ペットも家族と考えればこんな風に一緒にお出かけして

お食事いいですね

石垣島にあしあと黒ペットと共に訪れる方、素敵でいいお店ですよニコニコ

こちらのお店、石垣島北東部伊原間にありますUliUli Cafeです

食事ディナーも、夜8時ラストオーダーで北部にては

数少ない夕食がいただけるお店です、ありがたいですよニコ








  


Posted by 石垣島の棲家ま~る at 22:21Comments(2)いろいろ・・・?