【PR】

  

Posted by TI-DA at

2008年10月30日

吸い込まれそうな青空と何処と無く力が無くなった夕日




最近、晴れ石垣島は大変天気が良い

この素晴らしく広がる青空

思わず車を止め一息だんご

曇りこの天気も明日夕方から崩れる天気予報

明日夕方、9月12に北海道から友人が石垣島に来るはずだったが

台風13号に阻まれ延期、そのリベンジで島を訪れるがガ-ン・・・・


夕日も何処と無く力が無くなった様にも感じられますダウン




気のせいかな?

天気が崩れる前に久しぶりにシュノーケル海を探索しようかな~


  


Posted by 石垣島の棲家ま~る at 22:07Comments(0)海・自然

2008年10月29日

あやぱにモール人が・・・・




人があまりいないびっくり!

あやぱにモールは昔市民の台所でした

最近はマックスバリューや地元大手スーパーが進出して

市民の台所とはかけ離れ観光のお客様のお土産の売り場が数多くなってます

7月・8月の観光シーズンはお花笠土産を買い求める人、キョロキョロ探索している観光の人でいっぱい

それが少ない・いない・・・・

石垣島は今日も最高気温29度ビールジョッキ、最低気温24度大変過しやすく快適です

北海道の夏かな、(北海道はもう初雪の季節)

島はまだまだ夏気分になれますよビキニ

この時期にお越しください、のんびり~
  


Posted by 石垣島の棲家ま~る at 21:04Comments(2)いろいろ・・・?

2008年10月28日

あなた何者




縁側の前の通路に穴が




直径8cmぐらいの穴が埋めても埋めてもまた掘られる

建築中もそうでした石を詰めたり殺虫剤をまいてもまた掘られる怒り・・・・

何者なんでしょう!?

人に尋ねるとカニと言う説が多い

キョロキョロ24時間体制で見ている訳にも行かずどうしましょう

泡盛でも流して酔わせようか・・・・

どなたか教えてください  


Posted by 石垣島の棲家ま~る at 19:50Comments(0)棲家ま~るの日々

2008年10月26日

雑誌沖縄スタイル




全国紙の本沖縄スタイルに棲家ま~るが写真入で載ります

NO28 11月25日発売で~す

初の雑誌取材でした、これからもよろしくお願いします

沖縄スタイルは私の愛読書でほぼ全巻購入していました

遠く北の故郷北海道で読み石垣島での生活を思い浮かべていたものだ

その雑誌に載るなんて大変嬉しいですおすまし

実は写真は白黒、記事は最後のページ近くでほんの少しですダウン

よく見ないと分からないぐらい

でもこれをきかけにトップのページに載るよう頑張ります

  


Posted by 石垣島の棲家ま~る at 20:18Comments(3)お知らせ

2008年10月25日

石垣島まつり




第44回石垣島まつり11月1日・2日開催

祭り事が多い島です、楽しみがいっぱいあっていいですけど

パレード・ステージ・展示即売また別会場では闘牛大会・他・・・・・

メイン会場では出店が並びます

オリオンビール缶ビールなど飲んで石垣島出身のアーチスト三線の歌声を聴き

石垣島の雰囲気を味わってみませんか

ま~るにも北海道からのお客様が10月31日からいらしゃいますので同行兼ねて行って来ま~すおすまし


  


Posted by 石垣島の棲家ま~る at 23:44Comments(2)お知らせ

2008年10月24日

川です




ま~るより車で5分で吹道川があります

ここはカヤックまたは水が引いたときに歩き探索するツアーが行われる場所

マングローブ林があります

マングローブとは海岸や河口の一部の海水また淡海水の泥の中で生える植物です

日本では旗八重山諸島が最も発達しています、植物の名はヤエヤマヒルギ・オヒルギの林

石垣島では宮良川が一般的ですが吹道川は13htの面積で石垣島最大です

GOODのんびりとカヤックで川を上るのいいかも

近隣には専門のエコツアーさんもありますよ

棲家ま~るにはキラキラ 山・海・川キラキラ がすぐソコ  


Posted by 石垣島の棲家ま~る at 18:52Comments(2)海・自然

2008年10月23日

いまどき350円




たまに行く食堂です

品数は味噌汁・焼きそば・チャンプル・そば(八重山そば)しかありません

地元のお客さんのほうが多いかな

今日は沖縄そばそば(大)を頼みました




いい盛りしてるでしょうこれで350円

いまどき350円で食べれるものがそうそうありませんよ

安くてもワンコインでしょう、ありがたいですねニコニコ

お味は薄口のかつおだしシンプルで好きです

好きといえば私の中では

キラキラ ゴーヤーカンパニーさんのそばがNO1キラキラ 





  


Posted by 石垣島の棲家ま~る at 19:29Comments(2)いろいろ・・・?

2008年10月21日

自然




ある人が言っていました

「歳を増す事に緑のある生活がいいね」と・・・・

今日も最近忙しくしていましたがちょっとひと息つくと天気もいいし緑も鮮やか

風も気持ちがいいしいいね




浜に出てみました、波も穏やか

少し歩くとジャングル見たいな所がありました



自然が一杯のま~る

ここでは忙しくしないでのんびりゆっくり仕事をするべきだと自分に言い聞かせました  


Posted by 石垣島の棲家ま~る at 19:28Comments(2)海・自然

2008年10月19日

ねぎが収穫できます




ねぎが雑草だらけの中育ちました

えん菜(沖縄ではよく食べる葉野菜)もどんどん増えています

収穫してたべていますよ~食事

これから少しずつ種類も増やしていきますよ

島らっきょ じゃがいも 長命草 ・・・・

いっぱい並べても雑草と戦いながらで大変なんです汗

一緒にどうですか?おすまし

今後ま~る菜園情報で報告します
  


Posted by 石垣島の棲家ま~る at 19:03Comments(1)菜園

2008年10月18日

ほりほり





うちの愛犬もずく!今日はま~るの前の浜でおもいっきり遊んでいます~
泳いだり・走ったり・砂浜なので最後はやっぱり穴ほりですあしあと黒あしあと黒すごい力びっくり!
そのあと・大きなカマキリを見つけました・攻撃したつもりが・・・・
カマキリに逆襲にあい鼻をおさえていましたアガ!(痛い!)やっぱりやまんぐーです!  


Posted by 石垣島の棲家ま~る at 23:03Comments(1)ワンちゃん

2008年10月17日

案内板




以前この看板が無いとき「青いバケツみたいな所」と説明していた、それでも通り過ぎ「どこ?」と言われていました
この看板が設置されてから大変分りやすくなって助かります
地元の方も「何だろう」とま~るまで降りてこられる方もいます
県道から建物も見えず隠れ家的ですが別に隠している訳でありませんので気軽に遊びに来てください
やし最高の海がありますよ
  


Posted by 石垣島の棲家ま~る at 16:35Comments(2)棲家ま~るの日々

2008年10月16日

室内1




TV17型地デジ対応  冷蔵庫(167L)  炊飯ジャー(5.5五合炊き)  コーヒーメーカー オーブン電子レンジ


 

   食器類 



   キッチン (3コンログリル付き)



  トイレ (ウォシュレット)



  浴室 (0.75坪タイプ)



  洗面 手作り陶器の洗面器

              


Posted by 石垣島の棲家ま~る at 22:48Comments(2)室内

2008年10月15日

「お待ちしています」とお知らせ




夜のゆんたく(談話)スペース


夜9時を廻りまだまだ清掃・かたずけに追われています汗

早くここで旅の情報交換やそれぞれの地域の事など語りにぎわう事を目に浮かべのショット

三線ミニコンサートなども夢見てま~す、いかがですか?どなたか・・・・・

釣った魚・畑の収穫できた野菜・石垣牛など、御客様それぞれ持ち寄り皆で食事夕食なんかもいいかもニコニコ
お知らせ

10月18日 17時~21時野底集落のお祭り「つぃんだら祭り」が行われます

会場 野底小学校 校庭(棲家ま~るより車で7分ほど北上)

屋台 石垣牛ステーキ限定70食の目玉あり

さらに ゲスト出演 彩風(20時30分頃)

優しく風が通り抜ける様な素敵な歌声(私はCD3枚持っているよ)



  


Posted by 石垣島の棲家ま~る at 23:57Comments(0)お知らせ

2008年10月13日

記念 開業一番目の御客様





友人の紹介で石垣在住のファミリー様が12日一日御利用して下さいました

子供さん5人は近頃にしては大家族、御兄弟仲が良くとても暖かファミリーです

偶然でしだが御主人は北海道出身「~べや・なまら・」の方言、

御主人と夜、北海道の小樽の地酒一升空けちゃったべさ~

日頃、忙しい御仕事の合い間の休日、リフレッシュになったかな?

また、お子様方もシュノーケル海で水遊びやキャチボールなどで楽しい休日になったかな?

そして、奥様にとっては、炊事・洗濯と休む休日とはなりませんでしたが大事な家族の思い出の一つになったかな?

明日からまた日常の生活に戻りそれぞれ頑張ってください

当棲家ま~るもオープン初めてのお客様で準備・点検不足、気使いの至らなさで充分満足頂けなかた事をお詫び申し上げます

今後も皆さんに育てられて素晴らしいと言われる「石垣島の棲家ま~る」にしていきます

本日は私共一生忘れられない1日となりました

御利用有り難うございました












  


Posted by 石垣島の棲家ま~る at 23:58Comments(2)お客様

2008年10月11日

有り難うございました




昨日オープンと建物も引渡しが同時になり

慌ただしい1日でした汗

右城建設さんも今日午後宮崎に戻られました

オープンしましたが、まだまだやる事がいっぱい

そんな中、お花や・祝電が届き、またお祝いに駆けつけて頂き

有り難うございました

地味な建物なのでサクラお花がすごく眩しくそして癒されます

石垣島はまだまだ夏を楽しめますビキニ

遊びにきてくださ~いニコニコ
  


Posted by 石垣島の棲家ま~る at 14:59Comments(4)右城建設ま~る新築足跡

2008年10月10日

本日オープン

10月10日いよいよオープンします

10月10日は知人の〇澤さんの結婚記念日だそうで、事柄は違いますがスタートと言う事では一緒

私達もこれから一つ一つ年を重ね頑張ります、

有り難うございました。



右城建設さんには夏の焦げる太陽の日差しの中、1日も休まず約3ヶ月半の工事御労様でした

11日に宮崎に帰りますが、また12月から石垣島宮良の新築工事始まると伺っていますので頑張ってください

そして「棲家ま~る」が完成するまでさまざまな人に助けられ・応援してもらい

本当に有り難うございました

我々は

人に安らぎを与え

人に喜びを与える事により

我々自身の

創造を豊かにし

人間的に成長します

人への貢献は自分自身の成長


頑張ってまいりますのでよろしくお願いします




  


Posted by 石垣島の棲家ま~る at 02:20Comments(2)棲家ま~るの日々

2008年10月07日

石垣島で山登り




野底岳です、以前登りました しかし

通常登山ルートからですと所要時間50分ですが15分のルートの近道でした

今度は50分かけのんびり登りたいです

県最高峰の於茂登岳も登りましたが頂上からの眺めは野底岳の方がいいかも

標高282mの小さい山です、そして伝説の山なのです・・・・・







石垣島は海ばかりでなく山の楽しみもありますニコニコ

ま~るから登山入り口まで7~8分です  


Posted by 石垣島の棲家ま~る at 23:41Comments(1)海・自然

2008年10月06日

アクセス

        石垣島の棲家ま~るへの道のり


「棲家ま~る」は県道79号を北上し於茂登トンネルをぬけ突き当たりを右折します、県道79号を道なりに浦底湾沿いにもうちょっと進み、伊土名バス停約1キロ手前の海側に下りるボコボコ道を30m揺られると着きます。

所要時間         空港より 約25分   中心街より 約30分

県道沿い左手に、ま~るの案内板があります


大きな地図で見る  


Posted by 石垣島の棲家ま~る at 23:53Comments(2)棲家ま~るアクセス

2008年10月05日

オ~プンまであと4日



今日、日曜日と言う事で5人の友人・知人が見学に来てくれました

休日にもかかわらず、わざわざ田舎まで有り難うございました

「山と海がいいですね、海は最高アップサンセットですし」と絶賛

私も、最近海でのんびりすることなくオープンにを追われています、あと4日汗

疲れて帰宅すると、うちの愛猫パインが腹が立つほどリラックス





うらやましいと思うと同時に猫の手かして~  


Posted by 石垣島の棲家ま~る at 22:01Comments(2)ネコちゃん

2008年10月04日

手作り看板




本格的な看板になりましたおすまし

廃材の木材と赤瓦で作っています

設置作業ですが、台風対策として足をコンクリートで固めることにしました

県道からの右入り口にも似た様な物を考えています

ただ問題が、夜 どうしょう・・・・

これから考えます、お楽しみに

  


Posted by 石垣島の棲家ま~る at 19:09Comments(2)右城建設ま~る新築足跡