【PR】

  

Posted by TI-DA at

2009年04月30日

夕日




夕日を見に浜に来てみました

ふだん人がいませんが、今日はお客様、お隣さんも含め

皆でカメラを持ち、オリオンビール缶ビールも・・・

ちょっと賑わっていました。

そのまま海に沈むのかなと思いきや残念

曇り雲に阻まれました、でもいいですねニコニコ思わずボーっと

今日も御苦労さまって感じ、晴れ明日もいい天気でありますように




  


Posted by 石垣島の棲家ま~る at 20:38Comments(4)棲家ま~るの日々

2009年04月29日

さ~これからゴールデンウィーク本番、いらっしゃいませ~




お客様の食事朝食です

石垣島、太陽もそこそこ、すがすがしい朝です

気温こそまだまだですけど外での朝食いいですよ

今日より明日、明日より明後日と気温は上がる予定

ゴールデンウィークこれからど真ん中、最高の天候になりそう晴れ

外での朝食、夜は島酒とともにバーベキュー

バッチリですよ~お待ちしてま~すニコニコ
  


Posted by 石垣島の棲家ま~る at 23:32Comments(0)棲家ま~るの日々

2009年04月27日

そろそろパインが売られています




こちらはうちのあしあと黒パインちゃん、毛並みと似ているおうちです

もともとは兄貴分のミャンミャンおうちでしたが

パインはすっかり自分のものにしています、ミャンミャンは大人、「どうぞって」感じ。

ところで、ぼちぼちとパインが道路際の無人販売に出始めていますニコニコ

今日から、お天気も良くなり始め晴れパインの季節が来たね~

パインアップル100円からありますが、甘い・酸っぱい、小さい・大きいと

あそこが良いとか、いやこっちがいいとか・・・・・

情報交換の今日この頃です

 
  


Posted by 石垣島の棲家ま~る at 20:47Comments(0)ネコちゃん

2009年04月26日

皆さん、御来島有難うございました。




この人島田伸介さんはどこにキョロキョロ潜んでるのかな音符オレンジ

先日の新聞にTV番組、行列の…・

レギラー東野さん含め3人が石垣島トライアスロンに参加

そのため島田伸介さん他レギラー陣スタッフ130人が

石垣島を訪れロケをするという記事が出ていました。


※上の写真は島田伸介さん石垣島のお店トムルです。






東野さんも、一般の人、ワールドカップ参加の選手の方お疲れ様でした

今夜はゆっくり、島酒飲んで石垣島の夜を過ごしてくださいニコ

外国より参加していた方が、ま~るに寄ってま~るのビーチを見て行きました

来年も参加して下さいね、そしてま~るにも遊びに来てください~




  


Posted by 石垣島の棲家ま~る at 20:58Comments(2)いろいろ・・・?

2009年04月25日

第4回石垣島道産子会




今日、3月に予定してました道産子会が行われました

本来3月の海開き前に食事バーベキューをやりたかったのですが

例年天候が悪いので思い切って4月まで延ばし会場もやしま~るの前浜で

北海道から、ほっけの開き、活ほたて、サクラマス、毛ガニ、ジンギスカン

取り寄せて行うはずだったのですが、前々日天気予報見る限り野外は・・・・ぐすん断念

急きょカフェ&バーレストラン プカプカ に変更して開催しましたニコニコ

午後2時30分からでしたので人数も子供さん含め26人と少なめ

新メンバーも3人加わり楽しい雰囲気でした

でけど本当は皆さん、浜での海鮮バーベキューを期待していたので残念ダウン

会は交流の場ですが、会長が「目的はそせぞれですが遠く北海道から石垣島に

移り住んで寂しい思いをして1~2年で帰ってしまう人を見てきたので、

相談や助け合ったりする仲間づくりの場でもあってほしい」
と言っていました

そうですね、北海道だけでなくても人の輪ですね

次回は7月開催予定です、会へのお問い合わせ承ります




  


Posted by 石垣島の棲家ま~る at 23:26Comments(2)北海道

2009年04月24日

石垣島右城建設

棲家ま~るを完工後、石垣市宮良で建設中の本社宮崎県の右城建設さんの現場です。




外装はま~ると似ていますね、大きい個人住宅です

こちらの現場で石垣島で4棟目で宮崎県から同業者さんも見に来てるそうです

同業者さんは現場の勉強?それとも石垣島で商売?

二階のをのぞいてみました、木をいっぱい使い既製のものは見当たりません

しかも丸太を要所に使っています、山小屋風にも感じられてキラキラ 素敵です。





これからおうち建物を考えている方は見学してみてはいかかですか?

石垣市街地はコンクリートだらけで道路もアスファルト、ヒートアイランド状態がーん

地球環境のためにも木造も考えてみてはおすまし・・・

現場、宮良のかかしの宿さんすぐ近くです。(かかしの宿さんも右城建設さん設計施工) 

  


Posted by 石垣島の棲家ま~る at 20:41Comments(2)右城建設ま~る新築足跡

2009年04月23日

セカンドライフ





御二人合わせて110歳弱、子育ても間もなく終了するご夫婦です   

御主人、飛行機飛行機も始めてというぐらいの旅行経験ほとんどなし

何を想い語り、海を見ているのでしょうはてな

今までの人生について・・・

これからの御夫婦事・子供さんの事・・・

まだちょっと早いですが老後も気になる世代

セカンドライフと言うと悠々自適な表現に聞こえますが

お金の有る無しは関係なく折り返しの人生汗

有意義に幸せに過ごしていただきたいと思います

石垣島に来てそんなことを少し考え、

セカンドライフに向け、何か探せる旅行になればいいですねニコニコ


  


Posted by 石垣島の棲家ま~る at 22:23Comments(0)お客様

2009年04月22日

また遊びましょ~




あしあと黒もずくのお友達琉球犬のあしあとピンクちゃんが

今日飼い主さんが引っ越し完了ということで

しばらく、もずくと同居していましたが帰りました

朝晩、砂浜を荒らしほうだいにして散歩・運動・遊んでるのはてな

ハートいつも一緒にごはん御飯・眠る昼寝、しばらく預かっていたので寂しくなりますぐすん

もずくはどんな思いなんでしょう・・・

おうち新築マンション暮らしになります

メタボにならない様にま~るの浜に遊びに来てくださねニコニコ
  


Posted by 石垣島の棲家ま~る at 22:52Comments(0)ワンちゃん

2009年04月21日

訪問者




ま~るの看板犬もずくがワンワン・ワンワンと叫んでましたはてな

するとガサガサと地を這う物体、かめびっくり!!

セマルハコガメま~るに初訪問

道路の横断や、木の繁みでは見かけますが、

わざわざお越しくださるとは、いらっしゃいませですニコニコ





日本では石垣島と西表島などに生息していますが、天然記念物に指定されて希少なカメさんです

お客様もびくりびっくり!「いいもの見たと」カメラに納めていました

自然がいっぱ~いおうち棲家ま~るです









  


Posted by 石垣島の棲家ま~る at 20:52Comments(0)棲家ま~るの日々

2009年04月20日

ランチ2




注意けして1人~2人で行かないでください

この日、獅子の森にあるスパゲティー屋さんコンキリエ というお店で 

食事たらこクリームとトマトと茄子・・・?のスパゲティー2皿とピザと1皿を4人でオーダーしました




たまに行くお店なので量の多さはわかっていますけど、4人で何と完食汗

以前お店の人にパスタの量を聞いたのですが約200gで普通のお店は100g前後

したがって倍の量なんです、しかもお値段も1000円ぐらいびっくり!

中の具材もいっぱい、お味もGOOD

ということで、たとえば8人で5皿にすると皆で5種類ものを味あう事ができますニコニコ






  


Posted by 石垣島の棲家ま~る at 20:47Comments(0)いろいろ・・・?

2009年04月19日

綺麗に仕上がりました




知り合いが新築のマンションに引っ越し事になり

部屋の床、木質のフロアを傷つけないようにと言うことで

ホームセンター、〇〇マンでタイルカーペット買って敷き詰めましたはさみ

のりで貼りつけると退去の時が大変なので置きじきで敷き詰めました汗

物は50cm角で色を変えてみましたキラキラ 可愛く綺麗に仕上がったです

実は以前インテリアの仕事をしてまして・・・

スケールで面積を測ったり、枚数を計算したり鉛筆、楽しく懐かしいひと時でしたニコニコ


  


Posted by 石垣島の棲家ま~る at 21:58Comments(0)いろいろ・・・?

2009年04月17日

けっこう降りました




降り続く雨以前の青空は2日間だけぐすん

石垣島大雨注意報や警報が発令されたとか・・・

ま~るの廻りも土が多少流され雨水の通り道が出来てしましたガ-ン

旗トライアスロン・キラキラ ゴールデンウィークキラキラ がもうすぐ

石垣島にはたくさんの人が訪れますが

こんなに悪天候が続いていますから

きっと皆さんが訪れる頃は晴れよろしくお願いしますニコニコ


  


Posted by 石垣島の棲家ま~る at 23:58Comments(4)棲家ま~るの日々

2009年04月16日

人気の食堂




とろ~りソーキ、人気の明石食堂です

いつも観光のお客さんや地元の人でいっぱい

沖縄そばソーキそばが人気ですが私はそばの中にソーキが入ると

そばの本来の味が変わるのでソーキを別にもらう事にしています

明石食堂はソーキそばだけでなく特大なカツ定食もあります

びっくり!なボリュウムです

個人的にはここではGOOD野菜そばかな・・・




ま~るより車で15分ぐらいです



  


Posted by 石垣島の棲家ま~る at 21:17Comments(0)棲家ま~るの日々

2009年04月15日

棲家




すっかり我がおうち棲家になりましね

以前は「ハウス」と言ってもなかなか入ってくれませんでしたけど

もう、最近は入ったり出たり自分のおうち棲家

ここがが「一番落ち着くよ」って感じですねおすまし

まだこのハウス未完成で屋根材まだ・屋根固定してない・床なし

基礎なしの、ただ置いてあるだけ注意・・・・

台風が来る前には完了しますよ待っててねもずく


  


Posted by 石垣島の棲家ま~る at 21:53Comments(0)ワンちゃん

2009年04月14日

お疲れ様です




ぐーちゃん夫妻、以前登場しましたビーグル犬のチョッパー君のご主人様です

ぐーちゃん(ハンバーグが大好きだからぐーちゃんなんです)は大のキャンプ好き

ま~るを御利用後キャンプ生活、ご夫妻でキャンプで過ごせるなんて良いですねおすまし

地の食材を気の向くままに揃え、食事「今日は何にしようかな~」なんて・・・

天候はいま一つでしたが、今日で10日目色々周って初石垣満喫しましたかはてな

最後にわざわざ今日寄って頂き、「ま~るの前伊土名ビーチとま~るが一番良かった」と

御褒めの言葉、有難うございました

明日石垣島を立ちますが、もう少し旅は続きますので気を付けてください
  


Posted by 石垣島の棲家ま~る at 21:16Comments(2)お客様

2009年04月12日

食べきれな~い・さばききれな~い




ツッキーのお父さんのお土産で釣りたのカンパチですさかな

2~3日寝かせておいたほうが良いということで

冷蔵庫のものを出しで押し込めておきました

いざ、大きくてさばけない・・・

知人の居酒屋さん八角屋さんに頼み何とか



さしみとなりました、たいへん美味しく頂きました

有難うございました。ツッキーのお父さん

  


Posted by 石垣島の棲家ま~る at 17:17Comments(0)棲家ま~るの日々

2009年04月11日

ごめんなさい




わー久しぶりの青空気持ちがいい

本当に何か嬉しくなります晴れ晴れ

石垣島に訪れて天候に恵まれなかった人にすみませんて感じです

昨日帰られたま~るのお客様ツッキーちゃんのお父さんごめんなさい

東京から戻ってきてくださ~いニコニコ

  


Posted by 石垣島の棲家ま~る at 10:39Comments(10)海・自然

2009年04月10日

石垣島竜宮城じゃなくて鍾乳洞




なぜか鍾乳洞の入口が竜宮城

この石垣島鍾乳洞は日本最南端で日本で7番目に長いそうです

そして、北国のつららみたいな石筒の数は日本一

観光洞は約30分ぐらいのコース




しゃこ貝や珊瑚の化石がいくつか見られ海底が隆起してできたそうです

そう言う訳で竜宮城伝説があり、以前は竜宮城鍾乳洞

呼ばれていた鍾乳洞で2002年に改称されて、現在石垣島鍾乳洞となっています





  


Posted by 石垣島の棲家ま~る at 23:24Comments(0)棲家ま~るの日々

2009年04月09日

びっくり

千葉県からお越しのビーグル犬、チョッパー君




目を閉じ眠いのかな~と油断させておいて


おやつですよ~




ぴくり、がぶっ、むちゃむしゃ、ごっくん、あっという間ガ-ン

ものすごい食欲、食べる速さ、びっくり・びっくりびっくり!

食いしん坊チョッパー君と思いきや、なんと知らなかったびっくり

ビーグル犬は満腹中枢が壊れている・麻痺していると言われるぐらい

食欲旺盛な犬種だそうです。

チョッパー君はおとなしくとっても可愛く「もずく」と仲良くお散歩してくれました

ありがとうございましたおすまし



  


Posted by 石垣島の棲家ま~る at 23:00Comments(2)お客様

2009年04月08日

行くべき~




どうですか食べたいでしょう

パッションフルーツマンゴーパイン・・・

冷やした大理石の上でソフトクリームアイスクリームの中に

お好みのやし南国フルーツなどを混ぜ合わせ頂けるんですよ

まだまだ、ちんすこ・紅イモ・泡盛・色々組み合わせます

ハマりますよ・・・

先日ま~るのお客様は二日続けて食されましたニコニコ

必見・・でなく必食音符オレンジ

お店ハウ・トゥリー・ジェラードで~す




  


Posted by 石垣島の棲家ま~る at 11:40Comments(2)棲家ま~るの日々